-

1月31日 情報機器講習会「高知システム開発からの情報提供と相談会」「よろず相談会」

ライトハウスライブラリーで定期に行われている情報機器講習会ですが、次回は島根県視覚障害者福祉協会の主催で開催します。なお、今年度最後の開催日となります。3月の開催はありませんので、ご注意ください。

【目が不自由なかたのための情報機器講習会&よろず相談のご案内】

1 日時

令和3年1月31日(日曜) 午前10時から午後3時まで

2 場所

ライトハウスライブラリー(松江市南田町141-10)

およびネット配信を利用したオンライン

3 内容

<午前10時から12時まで>

午前は、みなさんで一緒に受講していただく形です。

今回のテーマは「高知システム開発からの情報提供と相談会」です。

<午後1時から3時まで>

よろず相談会です。

パソコンをはじめ、デイジー再生機やスマートフォンなど各種情報機器に関するトラブルや分からないこと、知りたいことに関して、原則マンツーマンで対応します。

なお、1時からの部と2時からの部に分け、ひとり一時間程度の対応時間とさせていただきます。

4 参加資格

午前は特にありません。

午後のよろず相談会は、当施設の機器試用の場合を除いて、ご相談のパソコンや機器を持参いただけるかたです。

5 参加方法

午前に関しては、今回は次の3種類の方法でご参加いただけます。

  • ライトハウスライブラリーに来館:先着10名までと致します。
  • ご自宅等からリモート参加:zoom、YouTubeLiveを利用しご自宅等からパソコンやスマホを使って、講習会にご参加いただけます。
  • 電話で参加:事前にお知らせする電話番号にかけていただき、暗証番号のような番号を入れていただくことで、電話で講習会の様子を聞くことができます。なお、電話料金はご負担いただく形となります。

リモート参加と電話での参加の場合、事前に接続情報や電話番号をお伝えします。

6 申し込み締め切り

令和3年月1月22日(金曜)

7 参加費

午前:ご来館の場合は500円(資料代込み) 

リモートや電話でご参加の場合は無料(資料はメールで提供)

午後:100円

午前午後とも参加の場合:500円

8 お問い合わせ、お申し込みの場合

お申し込みの場合は、最後にある連絡先まで以下の点をお伝えください。

 1 お名前

 2 連絡先

 3 弁当を注文されるかどうか(500円程度)。

 (以下、受講希望の場合)

 4 ご参加希望の講習(午前か午後の「よろず相談会」か)。

 5 よろず相談をご希望の場合は、1時と2時いずれの枠か、具体的な質問内容。機器試用の場合はご希望の機器。

9 その他

午前の「Zoom」について、これまで未経験のかたについては、事前にサポートを行いますので、早めのお申込みを歓迎します。

午後のよろず相談は、対応できる講師の人数に限りがあるため、お申し込み多数の場合、参加をお断りする場合がございます。最近は、早くに定員となることが増えています。ご希望のかたはお早めのお申し込みをお願いします。一般のかたの見学等も大歓迎です。

また、新型コロナウィルス感染症対策のため、来館の際はマスクの着用、および入館前の手の消毒をお願いするほか、飲み物については、昼食時を含めご自身での持参をお願いいたします。

10 お問い合わせ、お申込先

島根県視覚障害者福祉協会事務局 担当:金山

社会福祉法人 島根ライトハウス ライトハウスライブラリー担当:庄司・伊藤

電話: 0852-24-8169

FAX: 0852-28-4321

メール:library@s-lighthouse.jp