女性部長 安達けい子さんから投稿いただきました。
2022年5月22日(日)に、ライトハウスライブラリーを会場に女性部研修会を開催しました。
島根県女性部では、初めての試みでハイブリッド形式で、 午前中は定期総会・午後は、島根県消費者センターの勝部様の 出前口座を受講しました。テーマは「最近の消費者トラブルとその対処法」。
ズームでの参加は初めての人も数名いらっしゃって、 私の無料アカウントを使って練習をするところから始めたのでした。 それでも当日は、全員が無事参加でき、充実感をかみしめています。
ズームに対しての声:大田市在住のUさんの声 「ガラケーでもズームに参加する方法を教えてもらい、 世界が広がったような気分です。 会場の雰囲気もつかめたし、とても良かったです。
松江市在住のYさん・Nさんも、 「自分たちも是非、体験したい」との建設的な声を頂きました。
午後は、勝部様の出前口座を受講しました。 一般会員の皆様にも参加して頂き、会場20名程度、 オンライン参加が10名程度のこじんまりした研修会でしたが、 聞き取りやすいこえと、分かりやすい語り口に会場と・オンラインが、 一つになったような感覚でした。
松江市在住のOさんの声です。 「講師の先生が、とてもわかりやすく、また、親しみやすい話し方で、 身に沁みるといった勉強になりました。 結構シビアだなということがわかり、自分をしっかり保つことと、 自分の浅知恵に頼らず周りの人やプロにしっかり頼ることが大事だなと 痛感しました。 警察には2度ほど詐欺の情報(電話番号やメールアドレスを含めて)を 提供しましたが、その後のことは「なしのつぶて」でした。 消費者センターへの通報だと、こういう形で還元されるなーと思いました。 ありがとうございました」
実際に、ラインでの被害から、危機一髪の機転で免れた報告も在り、 有意義な時間をともに過ごしたと感じています。
「心理テストで、自分の性格を再確認できた」という声、 「あるある話」からは、日頃あまり発言しない人からも声が上がり、 勝部先生は「声を引き出す魔術師かな?」とも感じたひと時でした。